スポンサーサイト
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
たこやき
うちのダイニングテーブルはコンロ付き。
昔は結構あったように思うが、今はもう使ってる家庭はあんまりないんじゃないだろうか。
うちのも年代物だ。
たまにしか使わないし、なくても困らないものだけど、あればそれはそれで便利なものだ。
丸い火と鉄板用の長い両側の火が使える。
だから、うちにはカセットコンロやホットプレートがない。
そんなダイニングテーブルに活躍してもらって、たこ焼きパーティー。
いつもたこ焼きを作るときは、キッチンのガステーブルに向かって黙々と焼いているしかないけど、これなら飲んで、作って、食べて、しゃべってと楽しめる。

ところで「たこ焼きの生地の濃度をどれくらいにするか?」がなかなか決まらない。
いつも適当に調整しながら焼いているけど、レシピとしてはどんなもんになるか計ってみた。
粉100gに対して水分500㏄、卵1個。
たぶん家庭で作るたこ焼きとしてはしゃびしゃびな方だと思う。
そんなことないかな?takoyaki2.jpg
これをベースにしたのが「うちのたこ焼き」。

それにしても、鉄板の下準備は大事だなぁ。




料理 | CM(6) | TB(-) | PAGETOP
コメント
pekeさんに続き私も来ましたー。たこ焼き焼き器(?)って見ると欲しいな~って思う一品ですよね。まあ今買ってもタコがないから意味無いんですけどね(笑)ちなみに京都で泊まったホテルの朝食バイキング、なぜか毎日たこ焼きがありまして・・・。旦那は毎日食べてました。
2008.01.22 | posted by いく | URL | EDIT |
いくさん、来てくれてありがとう。
ブログの方は、今までこっそりやってたんですが公開しちゃいました。
これからもよろしく。
入手困難じゃなくて、「ない」んですかぁ。「食べ物」の枠に入ってないんでしょうね。
2008.01.22 | posted by nabee | URL | EDIT |
タコは「オクトパス」の他に確か「デビルフィッシュ」って呼ばれてるんです。名前からして敬遠されてますよね・・・。スペイン食材屋では缶詰が売ってるんですけど全部味つきのオイル漬けなんでアレンジ効かせられないんです~。
2008.01.23 | posted by いく | URL | EDIT |
缶詰!ですか。それもびっくりだけど、スペインでは普通なのかな。
「食文化対抗、食わず嫌い王決定戦」なんてね。
2008.01.23 | posted by nbee | URL | EDIT |
ちは(^^/

うちの実家もコンロ付きのテーブルでした。今も現役・・・と言っても誰も住んでないけど(^^;
鍋やお好み焼き、焼きそばなど楽しかったなぁ~。
たこ焼きは無かったけど(笑)

学生の時にたこ焼き屋さんでバイトしてたことありますよ。配合まではやらせてくれなかったけど、たこ焼きの生地ってユルユルなんですよね。
思えばこれが、外はカリカリで中がふわふわのポイントかも知れないです(^^)
2008.01.23 | posted by peke | URL | EDIT |
おっしゃるとおり。
「カリふわ」を求めてだんだんユルくなってきてます。
2008.01.24 | posted by nabee | URL | EDIT |
コメントを書く









←コメントを管理人にのみ表示する場合はチェック
