スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
やっと・・・植え替え
abokado7.jpg   abokado8.jpg

やらなければと思いつつ、延びのびになっていたアボカドの植え替え。
今月初めにようやく実施。

土をどうしようか迷ったが、これから冬場に向かい根腐れが気になるので、
排水性を優先し、あまり有機物を入れないようにした。
といっても、ただ自分がそう思うだけでこれという根拠はないが・・・。
中小目の赤玉土をベースに桐生砂、ピートモスを混ぜただけのもの。
家にあったものですませた・・・ともいえる。

植え替え後すぐにしおれだして(排水性よ過ぎる?)心配になったが、水をたっぷりやったあとは元気になった。
それ以後、少ししょぼんとなっては、たっぷりの水。というように水やりのタイミングがわかりやすい。

そして写真は12月6日のもの。(窓の向こうは妻の育てている胡蝶蘭。今年で4度目の冬。よくもってるなぁ)
今日までほぼ変化はなくこのまんま元気なまんま。

寒い時期はどうなるんだろう?またちょっと調べてみよう。
なんとか冬場をしのいで、元気に暖かい日差しを浴びさせてやらんとね。
草木 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
コメント
コメントを書く









←コメントを管理人にのみ表示する場合はチェック
