スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
寝る子は育つ・・・って言うけど
べつに大した献立ではありませんが・・・・。

月曜日
グラタン 自家製パン

自家製といっても、ホームベーカリーで焼いただけです。これといって特色はないです。
ジャガイモ、ほうれん草、チキン、えび、たまねぎ
ペシャメルソースが上手になってきました。

20070630235715.jpg火曜日
粕汁 にんじんのきんぴら カボチャの煮物
ブロッコリーのゴママヨ和え

もろ粕汁だと、子供が食べてくれないので、これは控えめに。
大根と豚肉。甘みがよく出てました。
普通の味噌汁にも酒粕を少し入れると、隠し味になってうまい。
このカボチャは煮物にイマイチあわなかった。好みかな。
ここんとこ、濃いメニューが続いてたので粗食にしてみました。
子供に緑黄色野菜をたっぷり・・・と思ったのに、はじめに粕汁を食べただけで寝てしまった・・・・・ありゃりゃ。
和食の腕前は妻の方が上だが、だんだん追いついてんちゃう?

nabe.jpg 水曜日
湯豆腐のような、鍋のような

湯豆腐よりは具が多い、でも普通の鍋ほど多くはない。豆腐がメインの鍋です。
豆腐は煮立たせたくないので最後に白菜を敷き詰めた上に乗せて少しだけ火を通します。
昆布だしと白菜の香りを移す感じで。
今度は、いただきますを言う前に、子供は爆睡。その後も起きず。
2日連続で晩飯逃してるじゃないか。

「寝る子は育つ」って言うけど・・・、食べなあかんがなぁ~。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
コメント
コメントを書く









←コメントを管理人にのみ表示する場合はチェック
