スポンサーサイト
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
芝生!!
庭の一角を芝生でカバーすることにした。

ホームセンターで芝の束を購入してと、ごく普通にイメージしていたのが、また熱中症がでてしまい・・・、どうせやるならと、あれこれ調べる。
最初は寒地型の混合種で年中緑を目指したが、オーバーシーディングすることにした。
ベースに選んだのがバミューダーグラスのリビエラという品種。

さて、うまくいくか・・・。

芝を植えると決めて、最初に行ったのが整地。
20センチぐらい掘り起こして、石ころ、雑草、ゴミを丁寧に取り除いた。
これが、自分でもよくやったと思うぐらい根気強かった。
ネコの額ほどとはいえ、普通の園芸用のちっちゃなふるいで、全部の土をふるったのだから・・・。

川砂を新たに入れたほうがいいかと迷ったが、粘土質でもなく、砂を含んだ赤土といった土質だったのでそのまま使うことにした。
ふかふかになった土に元肥を加えたあと、平らにして適度に踏み固め、最後に芝の目土で表面を覆った。

とここまで、仕事の合間の作業で2週間ぐらいかけたのかな?

それと、うちの庭はどこかの野良猫ちゃんの「マイトイレ」になってしまっているようで、耕してからさらに快適になったのか、頻繁に訪れるようになったような気がする。
芽吹いて定着するまでに、ガチャガチャにされては困る、と、思い立ち、園芸網で周りを囲うことにした。
IMG_1033.jpg
近所から「何をおっぱじめるんだ?」と、聞かれはしなかったが、そこまでやって、うまくいかなかったら「ちょっと恥ずかしいよねぇ」な状況になってきた。

今日、ついに種をまいた。


芝生 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
コメント
お久しぶりです(^^)

庭に着手したと言うことは、家の中は一段落したんでしょうか?
お家計画ちゃくちゃくと進行中ですね。

元気な様子で安心しました(笑)
2009.05.09 | posted by peke | URL | EDIT |
わぁお~。pekeさん、ほんとお久しぶりです。
家の中は、思いつきでやるもんだから、どこも中途半端な状態です。
急に外回りを思い立って、というか春を待っていたといった方が聞こえがいいかな。何も緑がなかった玄関先にようやく庭木がおさまりました。ヤマボウシ。
このブログの更新も中途半端・・・。リフォーム記事の用意もいろいろあったんだけど。
またぼちぼちアップします。
2009.05.11 | posted by nabee | URL | EDIT |
コメントを書く









←コメントを管理人にのみ表示する場合はチェック
