スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
アボカド、元気いっぱい
結局、摘心はしなかった。
アボカドを育てるのは初めてだし、今後どのように展開していくのか見守ってみたかったから。
去年の葉はほんの少し先が茶色くなっているだけで、まだまだ元気。
こんなに葉がもつとは思わなかった。
2月くらいから動き始めた新芽が大きくなってからは、あまり上に伸びなくなった。
そのかわりに葉間が詰まっている。
avo080413_2.jpgいちばん大きな変化といえば種子がはずれたこと。
もう種子からの養分がなくなったのか、必要としないのか、とりあえずお役目ごめんのようだ。
はずれた種子は水分を失い、小さく乾燥し始めている。ご苦労さん。
さらには、茎の下の方から木質化してきている。

ここまで水だけで肥料は全く与えていない。
今後は何か施した方がいいのかも。

→ 生長日記を最初から見る
草木 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
コメント
nabeeさんところは、スクスクですね(^^)

うちのアボカドくん 干上がってしまって諦めました(^^;
で、凝りもせずにまたまたアボカド買って来て種を取り出す予定です。
再チャレンジしますです。

2008.04.18 | posted by peke | URL | EDIT |
どうもpekeさん。
種子によってあたりはずれがあるんですかね。
この子はほったらかしでも元気に育ってくれています。
ちなみに2号はまだ水に浸かったまま粘ってます。もうちょっとで亀裂が入りそうな感じですが、縮んできてるのが気になります。ヤバイかも?!
「なんじゃ、こいつ?」な成長がおもしろいので懲りずにやってみてね~。
2008.04.18 | posted by nabee | URL | EDIT |
コメントを書く









←コメントを管理人にのみ表示する場合はチェック
