スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
永いつきあい
暖かくなった。
芽が動き出している鉢を順次植え替え。
お気に入りをいくつか枯らしてしまったので、今年の植え替えはなんかそっけなかった。
ちゃんと手入れしてあげないと・・・。かわいそうなことをした。

盆栽というのは気の長い趣味だ(まぁ、自分のは盆栽と呼べるようなものではないけれど)。数年、いや数十年も同じ木とつきあっていくことになる。しかも「これで完成!終わり」というもんでもないし。
すぐに結果と変化を求めたがる自分にこの趣味は自己鍛錬のように思える。
bon080323_2.jpg
数年前に採取した実生や幼木もずいぶん立派になってきた。
といってもまだまだこれからだけど。
将来、この中から子供に「こいつらの世話を頼む」なんていう日がくるかもしれない・・・。
それぐらいのつもりで向き合っていかないとね。
草木 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
コメント
コメントを書く









←コメントを管理人にのみ表示する場合はチェック
