スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
A small party at home


いやはや、疲れました。昨日の晩ご飯。

記念日を名目にささやかなプチパーティーをするときは、
たいていその週の前後の土日にすることが多い我が家。
なぜなら、料理をするのが私で、平日にすると時間が無くじっくりできないし、だいいち支度が大変だからだ。

今回のイベントもそんなつもりでいた。
が、妻がバースデイケーキを作ってくれていたことをきっかけに
それならやるか?と・・・・その気になってしまう。

今週の土曜日にでもと思っていたのでメニューは白紙状態。
どうするか?
冷蔵庫をチェックして何品か思い浮かんだので実行に移す。

「今夜はインディアンディナー」

買い物は妻がするので、いつも献立を考えるのは
家にある食材を見てから。
あれを作るためにこれを買うというやり方をあまりしないのが役に立った。

cake.jpg 
 ほうれん草のカレー
 タンドリーチキン
 じゃがいもとソーセージのサモサ
 カボチャとたまねぎのサブジ
 チャパティー
 イチゴのショートケーキ

ほうれん草のカレーは、見た目が緑(鍋に入れる前のペーストはまんま青汁)で子供受けが悪そうですが抵抗なく食べてくれます。
肉類は入っておらず、ルーも使わないのでヘルシー。
あまり煮込まないので調理時間も早くてすんだ。
タンドリーチキンといっても、もちろんタンドールなどあるはずないので、
オーブンでタンドリー風。
サモサはパリッとうまくいった。
ソーセージをネタに選んだのは正解。
このなかでいちばんおいしいと思ったのが意外にサブジだった。
カボチャとスパイスがよくあっていた。

粉の練り物あり、揚げ物ありと、かなりあわただしかったが、急ごしらえにしてはうまくいって、大満足。
子供の反応がよかったのがやっぱりうれしい。

しかし、自分の誕生日の食事を自分で一生懸命作ってるって、どうよ?drycurry.jpg
でも、ケーキを作ってくれたんでいいか。

今日のランチは昨日の延長でドライカレー。(妻調理)
これもうまかった。


料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
コメント
コメントを書く









←コメントを管理人にのみ表示する場合はチェック
