スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
胡蝶蘭

ran080412.jpg


妻の育てている蘭がきれいに咲き誇っている。
胡蝶蘭といえば、開店祝いなんかでよく目にするので、切花のように扱われるイメージだっが、ちゃんと世話をすれば育てられるんだね。うちのはもう4年目じゃないかな?これももとは贈り物用として店頭にあったもの。もう花が終わりかけていて、そのままじゃ処分されそうなところを妻が引き取ってきたらしい。
長生きしてください。
草木 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
アボカド、元気いっぱい
結局、摘心はしなかった。
アボカドを育てるのは初めてだし、今後どのように展開していくのか見守ってみたかったから。
去年の葉はほんの少し先が茶色くなっているだけで、まだまだ元気。
こんなに葉がもつとは思わなかった。
2月くらいから動き始めた新芽が大きくなってからは、あまり上に伸びなくなった。
そのかわりに葉間が詰まっている。
avo080413_2.jpgいちばん大きな変化といえば種子がはずれたこと。
もう種子からの養分がなくなったのか、必要としないのか、とりあえずお役目ごめんのようだ。
はずれた種子は水分を失い、小さく乾燥し始めている。ご苦労さん。
さらには、茎の下の方から木質化してきている。

ここまで水だけで肥料は全く与えていない。
今後は何か施した方がいいのかも。

→ 生長日記を最初から見る
草木 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
ニキニャキ
イングリッシュマフィンを買ってきていたので、中途半端に残っていたミンチでハンバーガーランチ。
やっぱり手作りの方がおいしい。お店のだと、ウェンディーズやモスバーガーはおいしく食べられるけど、最近はどうもMドのハンバーガーがダメ。
あとからくる。年のせい?
佐世保バーガー食べたいなぁ。

夜はサーモンのさくが安かったのでイタリアンサラダにした。サーモンもうまかったが、妻の実家からもらっていた小さめのトマト(ミディトマト?)があたり玉だった。果物ってことでいいんじゃないか。
あと、オニオンライスのようなものも。水分飛ばしてよく炒めた玉ねぎって何であんな甘くてうまいんだろ。生の味はあんななのに。ガーリック効かせて、う~まいっ。

世の中、好きな物だらけだな。嫌いなものがないってしあわせ。
「ニキニャキ」って嫌いなものを消す呪文だっけ?
humb080412.jpgsamsa080412.jpg
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
さくらまう
世間のお花見モードはもう終わっちゃったかな?
満開ど真ん中は過ぎたけど。
sakura080404.jpg今年はいくつかの花見の予定のうちの一つが、雨で流れたのが残念だった。

窓から見える公園はまだまだ花盛り。
散り際に一杯もまた乙なもの。

雑記 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
「充実ごはん」シリーズ
ここ最近「充実ごはん」として、3品ほど記事を書いた。
シリーズのようにしてみようかな。
量が少なくても満足できて、栄養バランスがあって、家計にもやさしいとか。
あと、旬の食材を使っていたり、体にやさしい素材を使っていたりとか。
とにかく食べすぎはよくないしね。
何事も健康一番。
あっ、あと運動もだね。
子供のことを考えてたら、結局、自分の健康のことにいきついた。
雑記 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
充実ごはん3
メインは漬けマグロ丼。duke080410.jpg
キハダマグロだったけど、
充分おいしかった。安いし。
ほかに、ささみとエリンギのにら玉汁、さつま揚げとほうれん草の炒めあえ。
安い、旨い、体にいい、量のわりに満足。
充実ごはん」認定!

duke080410_2.jpgsiru080410.jpghosa080410.jpg
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
チョコレートパン

choco080407.jpg
パ~ン、パ~ン♪パ~ン、パ~ン♪
パンパン、パンパカパンパン、パンパンパン♪

♪む~かし、パーンを焼いたのは~、六千年も前のこと、小麦を粉にして・・・
エジプトの母さんたちが・・・♪

うた ペギー葉山

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
初めての花見
sakura1.jpg昼休みに家族でお花見ランチ。
ごく簡単に弁当作って、そばの公園へ。

「まだ家族三人だったなぁ。」
と去年の花見を懐かしみながら、初めて桜の季節を迎える娘に目をやる。
ちょっと風が強かったが日差しも良くて、気持はあたたかだった。

撮ってきた写真をブログタイトルのワンポイントにしてみた。
ぶらり | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
HappyBirthday
yui080401.jpg息子の誕生日。
お祝いメニューのリクエストは、「ピザ」だった。
「ひょっとして?」と思い聞いてみた。
「お店から持ってきてもらうヤツか?」
「お父さんの作ったやつ!」
うれしくて目から一筋の光が・・・なんてことはないが、ホッとした。
piz080401_2.jpg
今がいちばん楽しい時期かもなぁ。
子供たちとの時間をもっと大切にしたいと思うのだった。
その一瞬は一度きりだもんね。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
