スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
付け合せはカレーで
この前いただいたラディッシュ。
そのままおいしくいただくには、量的、鮮度的に限界を覚え、一気消化に打って出た。
甘酢漬け。
安易やなぁ。
でも、いちばんうまい食べ方ちがうかぁ?
うまい。うまい。
この甘酢漬けのためにカレーを作った。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
ぎょうざ

gyou1080223.jpg
家族で100個完食。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
だしが出て・・・
kakinab080222.jpg鶏団子と牡蠣の鍋。
雑炊がこりゃまた、たまらんわい。



料理 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
きんぴら
いつも薄味で仕上がってしまう。
どうも”きんぴら感”が足りない。
けど、今度はうまくいった。
いつもの物足りなさは味付けの濃淡ではなく、
あともう少しの炒り煮が足りていなかったせい。
水分を飛ばして煮詰めると
香ばしさ、照り、甘辛さがいつもより際立った。
簡単な基本料理だから概ね同じような味にはなる。
けど反面、だからこそちょっとしたことで大きな違いが生じたりもする。
実際、ほんの少しの火加減と火にかける時間で、随分違うものになった。
同じようにやってるのに「なんか違うなぁ」というとき、やっぱりなんかあるんだろうね。気付かないくらいほんのちょっとしたことが。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
ほどほどに
ズッキーニは具としてじゃなくメインで、ということでピカタにした。
「結構うまいやん」って食べてたが、最後の方はちょっと苦しくなってきた。
焼くときのオリーブオイルを随分と吸ってやがる。
吸わせてしまったのは、もちろん自分だ。
「もうあかん・・・」

献立思案中にちょうど息子が見ていた「おさるのジョージ」にでてくるニャンコの名前「ニョッキ」から、ジャガイモのニョッキをトマトソースで。
これも「これはちと多いかな」と後悔しながら作ってたんだよなぁ。
jagnyoki080220.jpg案の定、
「もうあかん・・・」

どちらも最初はおいしかったのに・・・。
適量オーバーだよ。

料理 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
葉まで使わせていただきます。
妻の実家から、どうしたの?というぐらいの野菜が送られてきた。
もちろんありがたいことだけど。
たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどの常備野菜から、普段あんまり使わないズッキーニやラディッシュ。ysai080216.jpg
保存するのが大変なぐらいだった。
傷まないうちに順番つけて消化していかないと・・・。
ちょっとプレッシャー。
きれいな葉っぱが目に付いた。
だいこん、にんじん、ラディッシュ。
まずはこれからだな。
ninha080218.jpgどんうな風にいただくか?
いろいろレシピを調べたりもしたが、こういう慣れない素材は下手にあれこれやると失敗するに決まってる。ここは無難にやっとこう。
どちらも甘辛くさっと炒めることにして、それぞれ別の日に。
大根は何度かやったことあるけど、にんじんは初めて。菊菜の味に似てる気がした。ほろ苦くてビールにもあう。
子供は一口食べて「うっ」という反応。はいはい、想定内やって。
おとーちゃんのいいつまみになりました。ありがとう。
料理 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
カニクリームコロッケ
本当は”かにかま”クリームコロッケ。

トロトロ過ぎて形にならなかった。
応急処置で粉を足しながら火にかけたけど・・・・・。
粉っぽくて、もっちゃり。
やっぱりあとからやってもダメですな。
まずくはないけど、イメージしてたのとは全然違う。
カニじゃなくクリーミィーじゃないカニクリームコロッケ。
としては、まぁまぁかな・・・。(泣)
初めて作ったし、経験不足ということでリベンジ決定。

でも、しばらくはやりたくないなぁ。

料理 | CM(2) | TB(-) | PAGETOP
かきフライ



息子が食べられるようになった。
うれし~。
食べてくれたことがじゃなくて、献立に加えられるから。

料理 | CM(4) | TB(-) | PAGETOP
SSS/スープ・スパ・スピード
ランチにスピードメニュー。

切りながら、炒めながら、煮込みながら、順にドンドン掘り込んじゃえ。
スパゲティもそのままスープでゆでちゃえ。

スピード重視なら肉はミンチかささみ。
切らずに丸ごと入れて、炒めながら叩きほぐす。
これなら、まな板は水洗いでOK。
スピードメニューとは片付けもスピーディーなことをいうのだぁ。
かつ、うまいのよん。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
まぐろのから揚げ
まぐろのすき身でから揚げ。
これにポンズをかけて。
火を入れ過ぎたか?
とり胸肉のから揚げみたいで、まぐろっぽくない。
すき身にしてはいいとこをゲットしたのに残念。
(スーパーで怪しまれるぐらい選んでいたかも)
しょうゆとしょうがで漬け込んだヤツを片栗粉で揚げただけ。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
