スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
どっちゃでもええやん
 
シチュー入りのペンネ。
いや、間違えた・・・、ペンネ入りのシチュー。
ホワイトクリームのパスタというより、ペンネ入りのシチュー。
それがどうした?
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
巻き一発


夕方から子供と遊びに行く約束をしたから、晩ご飯は帰ってからすぐできるものに。

で、巻き寿司。

余計手間だという意見も出そうだが、お昼休みにネタを仕込んどけば、あとは巻くだけで簡単。
夕方に時間がなさそうな時や、煮込み料理とかは昼間にやっちゃうことが多い。

同じ具なのだけど、組み合わせを変えていろんなバリエーションで作った。
みんなの好みはそれぞれが違った。
自分はミンチを甘辛くした”そぼろ巻き”が◎。

今日の晩ご飯は、これ一発。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
食べて育てて
torisioabokado.jpg

アボカドを育ててみることにした。
育てるといっても、今日取り出したばかりの種子を水につけてるだけ。
でも、水は毎日取り替えないといけないようだ。

はたして根は出るのか。

もちろん種子が欲しくてアボカドを買ったのではない。

果肉はこの前の手巻き寿司のネタと今日の鶏塩焼きアボガドソース。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
夏空

inabikari.jpg

稲光すごかった。
あんなのはじめてかも。

ふと・・・写真 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
「あて」をいくつか
okurasabu.jpg

agekomatu.jpgアサリの酒蒸しってめちゃくちゃうまい。
蒸し汁はそのまま、お吸い物に。
オクラのスパイス炒めはサブジのような感覚で作った。
それから厚揚げと小松菜の「たいたん」
なんか組み合わせが悪いようだけど、ようはビールの「あて」。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
コロッケ


いただいた大きなカボチャの消化レシピ。
カボチャコロッケ。
ついでに普通のコロッケも。

ほかにパンプキンスープとか、炊いただけとか・・・。

消化レシピで料理の腕が上がるのかも。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
鮭のムニエル

sakemunieru.jpg
ムニエルというより、子供が食べやすいようにと鮭をきざんだら
フィッシュフライのようになった。
これはこれでおいしかったけど。
妻がパンを焼いていたので、それとパンプキンスープといっしょに。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
ささやかな納涼
セミの合唱がすさまじい。

確か、自分が子供だった頃はセミといえばアブラゼミばかりだった。
クマゼミは貴重な存在だったように思う。
それが、いつの頃からなのか、今ではクマゼミばかりになっている。

子供を連れて、すぐそばの公園へセミの観察に出かけた。

自宅には確かに数種類の鳴声が届いている。
クマゼミ以外のセミを探し求めた。

残念ながら、目にしたのはアブラゼミ2匹だけだった。

semi2.jpg声はすれど姿は見えず・・・。
上の方にいるんちゃう? と子供。
残念そうなお父さんを見かねて声をかけた・・・のではないと思うが。

夕方、この辺りには珍しくヒグラシがないていた。
子供のころ遊びに行った田舎の日暮れ時。涼感。
紫がかった薄明の空に響く、カナカナカナの美声。
今度は、声だけでも満足だった。


 
ぶらり | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
夜明け

asahi.jpg

とても早くに目が覚めたら、とてもきれいだった。

ふと・・・写真 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
ナツカレー

natukare.jpg

夏野菜でカレー。

ししとう
なす
豚肉

ルーは使わないけど、小麦粉は使うタイプにして
子供の嫌いな具をとっつきやすく。

したのだが、やっぱり・・・。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
