スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
豆の季節
endoumame.jpg

妻の実家から荷物が届いた。

いつも、旬の野菜や果物を送ってくれる。

えんどう豆だった。

さっそく、きょうは豆ご飯にした。
さやからむきたてだから、うまい。

mamegohan.jpg
そして、熱で寝込んでいた息子の食欲がもどったので、
おかずは、おこちゃまっぽく。


でも、本命はそら豆だったんだよなぁ。
毎年恒例だったけど今回は入ってなかった。
塩茹でのそら豆にビール・・・。
残念。

贅沢は言えないか。
ありがたい
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
オリジナル
日中、だんだん暑くなってきた今日この頃。
と同時に、夜の冷たい風が心地いい。
これがしばらくすると、夜でもうだるような暑さ・・・。
ちょうどいい季節は短い。

きょうはココナッツミルクのチキンカレー。
ルーや小麦粉は使わないやつ。
とくに何風ってわけではないけれど、適当にやっていろんなカレーをおいしく作れるようになった。
年季が入ってきたなぁ。




料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
ひさしぶりっ


今日の朝、今年初めての花をつけた。
ハイビスカス。
とても力強く咲いた。
ハイビスカスといえば常夏のイメージがあるが、その開花期間は結構長い。
うちのは晩秋になってもがんばってた。
だから、なじみ深くって「元気だった?」って感じだった。

きょうのばんごはんはピザ。pizza3.jpg
手作り生地のレシピはもう覚えているくらいだけど、
こちらも久しぶりだった。

トッピングには、
玉ねぎ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリー、フレッシュトマト、ソーセージ
サクッと石釜風に焼ける”ピザストーン”のおかげで、
うちのピザは安定的においしくなった。

pizza1.jpg pizza2.jpg

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
おやじの実感
今日は、幼稚園の親子体操なるものに行ってきた。
土曜日に実施して、父親にぜひ来てもらおうというものだ。
園児といっしょに遊ぶのだから、そんなに激しい運動のはずがない。
ちょっとしたダンスと、ちょっとした駆けっこ。

なのに足が痛い・・・。
やはり、からだは想像以上になまっている。
息子はもちろん平気。

園内でちゃんとやってるのをみると、
「成長しているんだなぁ」なんて。
食事も最近はあまり好き嫌いを言わなくなった。
ここ数日、野菜たっぷりなのに・・・。

takotijimi.jpg
タコのチヂミ(きのうのばん)

生地とタマゴを多めにして子供でも食べやすいように・・・。

ポテトチャーハン(きょうのひる)

これはなんとネーミングしたらいいのか・・・。こんなのはじめて作る。potetoytahan.jpg
角切りのポテトが割合的には結構入っている。
マヨネーズをかけたレタスといっしょに食べたのがおいしかった。


カボチャワンタンのスープ(きょうのよる)

豚ミンチ、カボチャ、レンコン、ネギでワンタン。
具が先行して汁ばっかりになったところへ、 「ひょっとしたら」とご飯をいれてみた・・・。
イケル。
wantansuupu.jpg
どれもアジアンな味。
どれも野菜たっぷりなのに子供は全部平らげた。
やっぱり成長してるんだね。

ひょとして、こういう味が好きなのかな?


料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
七変化
カボチャの煮物
ブロッコリーとトマトのサラダ
エリンギの豚汁

以上、きょうは「粗食のすすめ」と思っていた。
・・・しかし、それが「パスタ食べたい」の一言で一転した。

pennesityu.jpg kabotyaeringi.jpg

ホワイトソースのパスタ。
というより、ペンネ入りシチューと言った方がいいのかな。

カボチャとエリンギのサラダ。
ん~、これはサラダか?
マッシュしたカボチャに炒めたエリンギをあえて、バジルとほんのちょっとのマヨネーズで味付。
レタス、トマトと盛り合わせたらサラダっぽくなった・・・というべきか。

ほぼ同じ素材で全く違うものになってしまった。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
何風?えびそばめし

 


夕方PCで作業があったので調理の時間がなくなった。

簡単にできるもの・・・。


ご飯が少しあったのでそれに中華そば1玉追加して、今日はそばめしにするかな・・・。
と考えているときに、いくさんの日記を見た。
「タイ風海老チャーハン」か・・・、それいただきっ。
そばめしといえば、ソース味。
えびが入ってるのは見たこともないし作ったこともない。
タイ風?ナンプラーぐらいかぁ。タイ風でもないな・・・。
とにかく東南アジアのリゾートへ行ったら出てきそうな味ってことにした。
豚ミンチ、エビ、にら、たまねぎ、にんじん、たまご、しょうが。
味付けは、塩、こしょう、ナンプラー、オイスターソース。
なんとなくイメージした感じにはなった。ソース味よりいいかも。そばのもちもち感がおいしい。


もう一つは、エリンギとほうれん草とソーセージのソテー。

案の定、ソーセージばかりかぶりつく息子に、にらみをきかせる。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
ナムル、好き?
なんてことはない。
ナムルにスルメが入っているだけ。
もやしとほうれん草でナムルを作っていたら、調理台においてあった スルメに目がとまった。
なんとなく入れてみた・・・ら、うまかった。

これは昨日の晩ご飯。
子供が早くに寝てしまったので簡単に・・・、

 もやしとほうれん草のナムル
 枝豆
 オクラ納豆

の、おつまみセットだった。

ところが、子供が起きてきてお腹すいたと・・・。
どういうわけか、ナムルを 「焼きそばみたいっ」 と、猛烈に食べていた。

ちなみに、きょうは晩ご飯に回転寿司へ出かけた。
なんてことはないけど。
 
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
料理好きというより、ビール好き
GWのこと。家族で実家へ。

みんなで森林公園へ遊びに行くことになった。

「お昼どうする?」
「おにぎりだけ作っていこうか・・・。」

といいつつも、冷蔵庫を見て、
「ソーセージあるやん。これでビール飲もう!」
と焼き始める。
「あっ、エリンギいいねぇ~。これも・・・。あとこれと、これで・・・」
と、ばたばたやりだす。
みんなは「結局おかずも作るんかいな」とあきれ顔。

おにぎりだけのつもりが、弁当になってしまった。
「せっかくやから、御重にいれていったら?」なんて言われ・・・。

料理はあまりじゃまくさいと思ったことがない。
「作ってよかったな~」と喜んでくれたのもいいけど、
実はビールのアテが欲しかっただけなのだ。

外で飲むビールはまた格別だもんね。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
