スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
楽しき悩み~料理編


作ってるあいだに違うメニューになっちゃった、ということないでしょうか。
というより、今日は作りながら考えてた。

シチュー、スープの類で何か・・・、と新たまねぎをとりあえず炒め始めた。

炒めてる間に冷凍庫をのぞいて・・・、鶏ミンチを取り出す。

鶏団子スープにするかぁ。

ショウガを入れてごま油と・・・、って、ショウガないやん。
っていうか、玉ねぎ、オリーブオイルで炒めてるやん。別にいいけど。
洋風にするかぁ・・・。

ということで決めたのが”チキンボールスープ”。
カタカナになった・・・だけかよっ。

ミンチボールには、息子の嫌いなピーマンを、みじん切りで混ぜ込むことにした。へっへっへ。
そのかわり大好きなソーセージのイメージで作ってみることに。
適当なスパイスをチッチッとやって、塩コショウ、プルルン感は片栗粉で。
形も長くして。
炒めた野菜を少し煮たところへ投入。味付けは塩・コショウのみ。
あとはコトコト。
化学調味料一切なしでも野菜と鶏のうまみで充分おいしい。

嫌いな玉ねぎ・ピーマンもなんのその、息子はペロリと完食。
とうちゃんの圧勝だぜっ。


子供に嫌いなものを食べさせるのが悩みの種だったり、楽しさであったり。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
たけのこシリーズ完結
harumaki.jpg恒例で妻の実家から送られるたくさんのたけのこ。今年はあまり追われることなくトントン拍子で先週末に終了。
でもやっぱり最後は、「やっとなくなった・・・」だった。

 青椒肉絲
 たけのこカレー
 たけのこご飯
 バラ寿司
 筑前煮
 肉まん
 春巻き
 たけのこのフライ
 ・・・・・、なんだったっけ?

もうちょっとなんか作ったのだが・・・忘れた。
目新しいものといえば肉まんぐらいか。
たけのこが主役となるとなかなかないんだよねぇ。

一番良かったのは、やっぱり肉まん。
また作ってみたい。
たけのこフライ(写真)は、もっとうまいかと期待したが、とくに・・・という感じ。
いっしょに揚げた新たまねぎがの方が「めちゃうまっ」だった。

次はお豆シリーズが届くはず・・・。
そら豆にビールだねっ。楽しみ。

と、と、届くよね?

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
はじめての肉まん~たけのこシリーズ
nikuman1.jpg

感激!
いや、おおげさでなくて。
はじめてにしては上出来!うまくいった。

たけのこを使った献立が続きそう・・・・、という日記を書いたら、
いくさんから”小龍包”作っては?とのコメントをいただいた。
今まで、小龍包や肉まんは面倒な気がして、いつかはやってみたいけどなかなか手を出せずにいた。
それが、コメントをいただいたことでやる気になってしまった。
が、「難易度の比較的低そうな・・・」と、まず肉まんをやってみることに。

はじめてだったので、ネットでいろいろ調べたものを参考に、自分なりのレシピにしてみた。
そもそも、餡は何でも自由なわけだし、小麦粉の配合も好みによって変えればいいし、案外、いい意味で”適当”な料理なんだねぇ。
皮の粘りとモチモチ感を期待して、強力粉の割合は多め。
蒸す前に二次発酵をすることにした。

包みは餃子で活躍してもらっている妻に登場してもらおうと思ったのだけど、
やってみるとおもしろい。家族であーだこーだと楽しかった。
小麦粉をコネコネやってると必ず「なに?なに?」と子供が参加してくる。

さぁ、出来上がり。

まず、見た目が予想以上。
お店で見る艶やかでもっちりとしたあの感じがちゃんと出てる。

そして・・・
「たまらーん。皮はむっちりモチモチ、餡はジューシー。もうお店の味やん。
むしろ、こっちの方が脂っこくなくてイケルでぇー。お店出せるんちゃう?」
自分の作ったものが予想以上にうまかったときは、かなり大げさな自画自賛をするものだ。

もう少し餡の豚肉の割合が多い方がよかったかなぁ。
まぁ、家庭の味としては充分に合格点だと思う。
意外に簡単にできるみたい。
もっと早くにチャレンジしとけばよかった。

大き目の肉まん10個完食。
ちなみに、気合入り過ぎのため、今日のばんごはんは肉まんだけだった。

これで小麦粉メニューの定番がまた一つ増えました。
きっかけをくれた(のせられた?)いくさんに、またまた感謝。

今度はいよいよ小龍包?
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
春の味覚
takegohan.jpg
       
たけのこご飯

妻の実家は季節ごとに旬の食材を送ってくれる。ほんとありがたいことだ。

先日、恒例のたけのこが届いた。
とれたてをゆでるほうがいいということで、下ゆでしたものを送ってくれた。
結構な量なので、保存の水を毎日変えながら冷蔵庫で保存。
しばらくはたけのこメニューが続きそうだ。
何にしよっかなぁーと最初は楽しんでるけど、だんだん大変になってくるんだなぁ。

ということで今日は定番の「たけのこご飯」
味をしっかり目につけてから、煮汁といっしょに炊き込んだ。
ちょい役には、にんじんとうすあげ。

旬の味覚をおいしく味わえることに感謝。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
なつかしの新世界に思いを馳せて・・・
renkon.jpg

レンコンのはさみ揚げ

天ぷら風の衣にするのが多いようだけど、これはフライ衣に。
中身は鶏ミンチと椎茸で適当に味付け。
子供が食べやすいようにと小さく切ったら、サンドイッチみたいになった。

やっぱりこの感じはビールにあうねぇ。
今度は串カツでもしようかな。

串カツといえば、新世界。
以前、大阪は阿倍野に住んでいたときはよく行った。
すぐそこだったんで。
その頃は慣れない人には寄りつきがたい空気があったけど、今は観光客も増えて雰囲気が変わってきているようだ。
”らしさ”がなくなってきているのなら、ちょっと残念な気もするけど・・・。
どうなってるのかなぁ。

久々に行ってみたくなった。

料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
