スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
季節の移ろいは早くて
 ume2.jpg

梅を見に行ってきました。
先々週も、実家の近くの梅園に行ってたのでそのときの写真もUPしてみました。
季節ごとの木々や草花を見るための”ぶらり”は結構多いです。
次は桜。またあっという間にその季節を迎えるんでしょうねぇ。

日々しっかりやらなきゃ。
明日からもガンバロウ。
ぶらり | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
カレー作りに学ぶ利確タイミング考
今日はカレー。
昨日の餃子といい、典型メニューが続きますが・・・。

20070630232304.jpg 
うちのカレーには3種類ありまして、
  ・市販のルーでぱっぱと作っちゃうもの
  ・薄力粉とカレー粉でつくるもの
  ・スパイスだけでつくるインド風、タイ風カレー


このうち今日のは、薄力粉とカレー粉のカレーでした。
子供ができてからはこのカレーがずっと多くなりました。
辛さを控えめにしても、いや、実際はたまねぎやリンゴでかなり甘い・・・、
いずれにしても、辛くしなくても結構おいしくなるので。

で、ここで使うカレー粉というのは市販のS&Bの赤いヤツとかじゃなく、
これがまた自分でスパイスを調合して作るんです。
さらには、調合レシピや追加スパイスを変えてみたりなんかして。
はたから見れば、そこまでしなくても・・・・という感じ。もうアホやん。
調合したスパイスはたくさん作っておいて、熟成させるといいのだそうです。
実際、そんな気がします。
20070630232312.jpg
他の2つのカレーはそうでもないですが、この小麦粉を使うカレーだけは
たまねぎをとことん炒めます。今日もがんばりました。
そんなとき自分でも感心するぐらい我慢強いなぁと思います。

この我慢強さを利確タイミングにも活かせられたらいいのになぁ。
アホっ、変なタイトルつけんな!って?スミマセン。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
餃子とビールで最高。
昨日の夜は餃子でした。
我が家の場合、夕食は僕が作るのですが、
餃子に限っては妻が作り、僕は焼き専門。
市販のものに比べて、家で作るとあっさりしているので、妻と子供と3人で60個ほどをペロッといっちゃいます。
これって家庭で作る量としては、多いんだろうか?少ないんだろうか?
以前は、皮から手作りしていましたが、
面倒になって最近はあんまりやってないなぁ。
そのほうが、おいしいんですけどね。
市販の皮を使うなら使うでいろいろ試して、
どこのメーカーのものがうまいとか品定めなんかしたりして・・・、
邪魔くさいとか言ってるくせに。

週末だし、ビールでぶはぁー。たまりませんなぁ。

餃子の皮といえば、うちでは小麦粉をよく使います。
関西人なので、お好み焼き、たこ焼きはもちろんのこと、
パン、ピザの生地、ナン、生パスタなんかも手作りで作っちゃいます。
料理 | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
